2012年06月29日

八木澤商店 河野会長



http://amakusa-club.com/


写真は、岩手 陸前高田 ㈱八木澤商店の河野和義会長。
八木澤商店は、創業以来200年を超える老舗企業です。

昨日、熊本県中小企業家同友会の県例会にて ご講演されました。

生きざまを見せていただいた気がしました。
経営者とは、こうあるもの。 中小企業とは、こうあるもの。
地域密着とは、こうあるもの。 雇用とは、こうあるもの。

もっともっと、聴いて居たかったです。


昨年 3.11。
第一波が来て 6分後には、何も残っていなかったとの事。
そこにあったはずの、河野会長の会社も、影も形もなくなったとの事。

それでも、社員一人も解雇することなく、さらには4月入社の新卒まで迎え入れたとの事。
以前、TVで観たあとで 河野会長のブログを読んだことがありました。
その時の一部分が蘇りました。

//////////
僕の目の前には数日前までここにあったものが、何もない。だから「廃業」とポツンと言った。
そしたら息子はそれを許してくれなかった。
「再建する、必ず。 だから、社員は解雇しない。 会社も町も復興する。」
息子は言い切った。
//////////

地域に密着した中小企業の経営者。
その真の姿を垣間見る想いです。


たくさんたくさん心に残る言葉をいただきました。
その中でも強く残った言葉。
“ 若者がどんどん地元を去っている。雇用がなかったら町にならない。地域を守るために雇用する! ”

早くそんな経営者になりたい。





今日も楽しみながら♪








http://amakusa-club.com/
☆私も書いてます☆
   ↓↓↓
夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たち〈Vol.6〉
中尾 吉宏
本の泉社



☆クリック、クリック☆
   ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村




この記事へのコメント
我を考えず行動出来る人間になりたいですね。
Posted by やっぱり太陽 at 2012年06月29日 21:15
やっぱり太陽さんへ、

河野会長のお話しを聴いてて思ったのですが、
そうなったときって、自分のことだけを考えることの出来ないのが、日本人なんだろうなとつくづく感じました♪
Posted by 9sugo9sugo at 2012年07月16日 16:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。