2012年06月01日

“ やねだん ”




http://amakusa-club.com/



とにかく凄い! とにかく感動!

魂が揺さぶられ、無性に涙が止まらない。
それもありましたが、とてもとても羨ましさを感じていました。

“ やねだん ” そこは世帯数120戸・人口300人の集落。
ここは知る人ぞ知る全国区の地域再生モデル地区。
それも、補助金に頼らない自力での活動は、目を見張ることばかり。

町でも村でもない “ 集落 ” というところがまた凄い。

そこを引っ張り続けている豊重さんと やねだん の方々にお会いしてきました。
そして、やねだん あげての勉強会に参加してきました。

やねだん故郷創世塾。
参加者の顔ぶれを見たら、「 ちょっと場違いだったかも。 」 とも思ったのですが
ふるさとへの想いは負けてないはずだし、
なにより、この講師陣の生の声を聴きたかった。
半端じゃなかったですよ、ここの熱気!

深夜に到着し、それから話し始めた木村俊昭さん。
3時間ずっとテンション高いまま。 この人の思考回路に興味深々。

そして、この人もまた熱い方でした。

全国の同志に負けないよう頑張らなきゃ。






今日も楽しみながら♪
























http://amakusa-club.com/
☆私も書いてます☆
   ↓↓↓
夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たち〈Vol.6〉
中尾 吉宏
本の泉社



☆クリック、クリック☆
   ↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へにほんブログ村



この記事へのコメント
「やねだん」、私も一昨年行きましたよ。
天草市役所の方々とかも受講されてるって聞いています。
芸術家の方たちを町内に招いて、学生に教えたりとか
たくさん学びました。また、行ってみたいですね(*^_^*)
Posted by あひるちゃん at 2012年06月01日 14:29
>あひるちゃんへ、

行かれたのですね。
7期8期ですか?
市役所の方々も多く行かれてるのですか。
素晴らしいです♪
Posted by 9sugo9sugo at 2012年06月01日 14:38
いえいえ、私はある研修会でお世話になっただけです。
でも、いい勉強でした( ^)o(^ )
Posted by あひるちゃん at 2012年06月01日 16:08
噂では聞いていましたが、理想の街づくりですね
やはり人が街を作る。補助金じゃ消化するだけに思えちゃいます
私も、見習います
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年06月01日 22:40
>やっぱり太陽さんへ、

学ぶとこだらけでした♪

補助金だけでやろうとしている人が多いこと多いこと。
あきれるばかりです。
Posted by 9sugo9sugo at 2012年06月03日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。